ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ47号(2018年)感想

 やはりカイドウは竜の能力者だったか。
スクリーンショット (103)

週刊少年ジャンプ46号(2018年)感想


※以下、ネタバレ注意
鬼滅の刃
第131話 来訪者

>しのぶさんと珠世さん

 え? まさかカナエさんを殺した鬼って珠世さん……? と一瞬考えたのだが、彼女はおよそ200年前に鬼舞辻陣営を抜けてるからそれはないか。

 いや、そうかカナエさんってたしか同情した鬼に裏切られて殺されたんだっけ。
 となると、本当の下手人は珠世さんではないが、しのぶさんはそう思い込んでいるとか、逆に何らかの誤解で珠世さんが身を守る為にカナエさんを本当に殺害してしまった、ということは考えられる。

 ……と思ったんだけど、よくよく読み返してみると、カナエさんが死ぬ間際まで鬼に同情していたとは語られていたものの、カナエさんを殺した鬼と何かしら交流があったという情報は読み取れなかった。
 仇の鬼と胡蝶姉妹に「裏切られる」という程の親交があったとは限らないか。

 珠世さんと個人的な因縁が無い場合、しのぶさんがキレている理由としては何が考えられるだろう。
 冨岡さんが柱稽古に参加しないことか、自分が参加できないことか、鬼と一緒に研究しろとお館様から命じられたからか。

 既に禰豆子がいるんだから、最後のは無さそうだけど。
 まあでも、しのぶさん的には過去には人を食べていた珠世さんはまだ許せないという感覚はあるのかもなあ。

>冨岡義勇
 ビンタで冨岡さんの目を覚まさせるのは、しのぶさんではなく錆兎その人でしたか。

 こういう葛藤だとか苦悩話をズルズルと引っ張らずにさっと解決していくのはこの作品の良いところ。

>しのぶさんとカナヲちゃん
 ごめんな、とても温かな関係でしたね。
 いやだって、しのぶさんとカナヲちゃんの絡みが全く描かれないもんだから、てっきり冷え切った関係(しのぶさんも姉のことを思い出す辛さから積極的になれず、カナヲちゃんもああだから人形のような受け答えしかできないみたいな)だと思ってたよ。

>産屋敷
 お館様、「珠世さんによろしく」とか言ってたから旧知の仲かと思いきや知り合いですらないんかい。
 一方的に仲が良い感じを出すおじさん的な。

 あと、「兪史郎くんの視覚を把握」ってどういうことなんでしょうね。
 産屋敷一族は視力を失う代わりに他人の目を奪えるのかな。

ONE PIECE
第921話 酒呑丸

>錦えもん夫妻
 お鶴さん錦えもんの奥さんだったんかい!
 ご主人の錦えもんの年齢を30代くらいだとすると、今のお鶴さんは50代くらいかなあ。
 彼女は綺麗な着物をまとっているので、最近まで誰かに匿われていたのだろうか。

 んでもってここに来てようやく錦えもんの能力がフクフクの実だと判明と。
 やたら引っ張ったな。

>ヘビヘビの実?
 あっ、やはりカイドウが龍の能力者だったか。
 ヘビヘビの実幻獣種モデル:ドラゴンかな。

 とはいえパンクハザードで、

ロー「カイドウはこの世における最強生物と言われている」
ナミ「え!? 人間ですらないの!?」

 という会話があったことから、カイドウはヒトヒトの実を食べた人外という予想はずっと付きまとっているんだよね。
 つまり、カイドウの正体とはヒトヒトの実を食べた龍であったと。

 ただなあ。竜は想像上の生物みたいなことをパンクハザードでは言ってるんだよね。
 まあ、絶滅しかけていて世間では実在を知られていなかったのかもしれないが……。

 あと、白ひげやビッグマムを「ジジイ」「ババア」と言ってるということは、カイドウは彼らよりも若い事になるわけだが、どうもそれも竜のイメージと合わない。

 個人的には「ヘビヘビの実(幻獣種)モデル:竜」の能力に人間の姿への変化が含まれていて、カイドウはそれを食べた全く別種の生物という線を推したい。
 なんか竜が人間の姿に化けてどうのこうのみたいな伝承無いですかね?(ドラクエヤマタノオロチくらいしか知らない)。
 と思っていたら↑のような伝承が。
 これは世界観とも合致するし、本当にありそうに思えてくる。

 なんかねー。
 悪魔の実の能力以外で天候を操ったり、羽も無いのに浮遊したりする生物がいるのか……? という引っ掛かりはあるんですよね。

>メンヘラ
 能力者であることが確定したことで、海に入ればすぐに死ぬはずのカイドウがなぜそうしないのか疑問に思う向きもあるようだが、カイドウの自殺趣味はメンヘラのリスカ癖と同じようなものであり、本気で死ぬつもりはさらさら無いのだと考えれば筋が通る。

 それにしてもカイドウの出現にジャック他百獣海賊団まで大騒ぎしてんのはなんで?
 基本的にワノ国本土に現れることはないんだろうか。

>寛容?
 カイドウさん、話が通じないイカレた男である一方で、強い奴は自分に逆らう人間でも部下にしようと拘る一面もあるのね。
 ドレークがカイドウに取り入る為に、百獣海賊団のスコッチに喧嘩を吹っ掛けたのはその性質を知ってたからだったのかな。

 最高幹部のジャックがカイドウさんのことを何と呼ぶかは地味に気になってたのだが、「カイドウさん」だったか。
 たしかアプーの呼び方もそうだったよね。

 白ひげが「親父」、シャンクスは「お頭」、ビッグマムは「ママ」、黒ひげは「提督」と多様だな。

>光月家家臣団
 アシュラ童子、九里が平定された後、おでん公の家臣になってたのね。
 河松、傳ジロー、アシュラ童子と錦えもん、カン十郎、雷ぞう、お菊さん。
 これにイヌアラシ公爵とネコマムシの旦那を加えて「9人の赤鞘男」なのかな。

 だとすると、錦えもん達と共におでん城に駆けつけながら一人だけ未来に飛ばされなかった笠の男は天狗山飛徹ではなく、アシュラ童子・傳ジロー・河松の誰かだったかもしれない。

 お鶴さんがお菊さんのことに気付かなかったのは、20年の時が経っているのもさることながら、彼が20年前は女装をしていなかったからだろう。
 回想でも普通の袴姿だし。
スクリーンショット (16)
スクリーンショット (17)
 別に元々女装癖がある訳じゃなくて、潜入のためにやってるのか。
 と言っても、錦えもんに言い寄ってるので、元々男色の気はあったんだろうけど。

>その他
・そういやビビ、しらほしでレヴェリー繋がりかと思いきやレベッカもいないんだよね。
・ペローナはハロウィンが近いからってのもあるだろうけど、たしぎは結構謎。

・ビッグマム入れるくらいならプリンちゃんを出せ。

・桃源農園からの宝船は毎日往復してるみたいだから、百獣海賊団と役人は連日のようにご馳走を食べて酒を飲んでるだろうに、それでも年一回大規模な宴まで開催するのね。どんだけ飲みたいんだ。

・ジャックの戦闘力がもしクラッカー君と同程度だとしたら、酒呑丸はカタクリ戦で成長する前のルフィと遜色ない強さかもしれない。

・酒呑丸に関してはアシュラ童子の息子と予想。

HUNTER×HUNTER
第385話 警告
 え? 今回はテータちゃんツェリードニヒの質問に偽ったりしてなくね……?
 何で攻撃されたのか解らない。

 既に回答した内容に反するような行動を取っても条件を満たすということなんだろうか。
 例えば今回で言えば「信じて良いんだな?」という質問に「はい」と答えておきながらツェリードニヒを攻撃したことが「偽り」とされたと。

 それにしても3回嘘を吐かせることが操作の条件って結構ハードルが高いな。
 ぶっちゃけ使い勝手で言えばサレサレ王子とかモモゼ王子と似たり寄ったりというか、むしろそれ以下では……?

 守護霊獣は宿主の器が反映されるらしいけど、ハルケンブルグ王子の守護霊獣なんかと比べるとどうしても見劣りが……。
 あれか? 
 これはツェリードニヒの王としての器が小さいことを表す意図的な設定なのかなあ。

 まー、操作する際に変貌させた対象が超強力なモンスターになるとかなら話は別か。
 今のところ流星街に現れたキメラアント(ザザンだっけ?)の能力の劣化版でしかないもんなあ。

 ツェリードニヒが生きてたカラクリに関しては、本能念獣の方の能力がカミーラ王子と同じく蘇生としか思えないけど……。
 やはりライダーベルトの数字は王子のことを表していて、他の王子の能力をパクれるとか?

 ……と思ったが、暇つぶしブログさんの感想で血痕などが全く見当たらないことを指摘されていて、早くも潰えてしまった。

【アクタージュ】
第38話 開演
>「こいつか」
 千世子ちゃん、こんな強い言葉使う人だったっけ……?

 よっぽど敵視してるんだな。
 夜凪が自分以外の役者の演技に強く惹かれてるのが許せないと。

【呪術廻戦】
第32話 反省

 悔しいけど今週の涙目釘崎さんにはグッときた。 

>ボス
 呪霊グループのボス全然出てこないな。
 というか今後の方針なんかも火山さん達が勝手に決めてるけど、ボスとしてちゃんと機能してるんだろうか。

 あと宿儺は呪霊と言っても元人間なんだけど、火山さん的にはそれで良いのか?
 最後は宿儺に笑わせるつもりはないのかもしれないが。

>呪術協会上層部
 楽巌寺学長、虎杖を少年院に向かわせたのはアンタじゃなくて夏油の協力者やってわいは信じとるで!

【呪術廻戦】田舎ディス・高齢者ディスは芥見先生の呪いではない?

 ま、この人自身が協力者か、あるいは協力者に唆されたとかの可能性のが高そうだけど。

 あ、いやちゃうやん。
 楽巌寺さんが虎杖の生存を知らないってことはこの時点で夏油(仮)の協力者からは外れるやんけ(演技でもない限りは)。
 直接関わってないか、唆されたかのどっちかかな。

>夏油(仮)の目的
 夏油が虎杖に宿儺の指を食わせて達成しようとしてる目的は何なのかね。
 仮に彼が本物の夏油と同じく(そもそも本人で)呪術師の世界を作りたいんだとすれば、やはり復活させた宿儺に非術師を皆殺しにさせることが目的?

 呪霊グループに吹き込んでるのは「復活した宿儺を使って呪術師を倒し、それから残りの人間も皆殺しにする」という物語だから、復活させた段階で連中を裏切るつもりかな。

 あ、そか夏油(仮)が本物と同じく呪詛師だとすれば呪霊である宿儺を制御する自信があるのかもしれない。

>京都校
 歌丸先生、準一級呪術師なのか……(というか準一級とかあったのね)。
 一級呪術師は一級呪霊より強いので、準一級は「まー二級呪霊には余裕だけど……一級呪霊は……うーん……ちょっとまだ厳しくね?」くらいの人がなるのかな。

 尻好き先輩は一級呪術師(しかも特級呪霊も倒せる)だから、生徒の方が格上なんだよなあ。
 教師としてはやりにくそう。

 まあ、東京校は五条先生しか教員がいない感じだけど、京都校の3年生は歌丸先生以外の教員が担当してるのかもしれませんが。

>夜蛾学長
 楽巌寺学長の隣にいるのは東京校の夜蛾学長?
 そういやこの人全然出番無いけど、虎杖生存のこと聞かされてたんだろうか。一緒にビックリしてる?

 ただ、蝶野学長こそが夏油の協力者で、虎杖ら1年を少年院に向かわせる任務を用意した張本人じゃないかとちょっと疑ってるんだよねえ。
 あの人、呪術高専でも夏油の動向を全く掴めなかったり、夏油の企みを危惧する五条先生に「杞憂じゃないのか」と言い放つなど無能晒してたけど、あれが無能ではなく夏油に便宜を図って協会の動きを抑えていたのだとしたら筋が通るし。

政教分離について語って炎上
 お? 初代芥見の自虐か?

Dr.STONE
第97話 ずっとこの瞬間を
 ンマー、これしか無いっていう結末か。
 むしろ獅子王くんを生存させちゃう恐れもあるなと思ってたので、妥当な報いを与えてくれてホッとしたというのが正直なところ。

 それにしても氷月くんの目的はよく解らない。
 獅子王くんを敵視してた割には奇跡の洞窟を破壊するなど人類文明を復興させるつもりは無さそうだし……といってダイナマイトに目を輝かせるなど獅子王くんのように科学を危険視してるわけでもない。
 単に王になりたかっただけ?
 ヨー君はこれ、ほむらちゃんから氷月くんの真の目的を聞いた上で協力したんだろうか。

 未来ちゃんはなあ……石像を復活させることが規定路線になる中で師子王くんの暴力による守りが無かったら大量殺戮者の妹として迫害されそう。
 司帝国のモヒカン達、モヒカンだから獅子王くんが死んだらさも最初から反獅子王派だったかのような顔をして近親者を標的にし始めるはず。

火ノ丸相撲

>「貴方が落としたモンゴル人力士の印象を払拭しようと」
かわいそう。