ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ23号(2018年)感想

 コビー×レベッカという新たな可能性に魂が反応した。
IMG_20180507_123202

ONE PIECE 第902話『END ROLL!!!』感想【週刊少年ジャンプ21・22号】はこちら
週刊少年ジャンプ21・22号(2018年)感想
はこちら

※以下、ネタバレ注意

ぼくたちは勉強ができない
第60話 彼らは安んぞ面する【x】の志を知らんや

 桐須先生おめでとうございます!
 いやあ怠慢派の私でもまさか1位を取れるとは思わなかったなあ。

 几帳面を演じているのに私生活では抜けているとか、大人っぽいようで実は初心というギャップが生み出す可愛らしさこそが、桐須先生の武器ですよね。
 その魅力を読者は理解してたんだなあ。

 私もぼく勉勢の間では怠マンセイと呼ばれる程に怠慢フリーク扱いされてきたので、今回の結果は感無量です。
 今まで桐須先生の魅力を微力ながら宣伝してきた甲斐がありました。


 と、この流れのままに本編も絶賛しようと思ってたけど、さすがに頭おかし過ぎて付いていけなかった。
 何だこれ……。 

ONE PIECE
第903話 5番目の皇帝


>コビレベ

 そうか、キュロスがコビーのことを好青年と評するコマをわざわざ入れてきたのも、そういうフラグか。

 レベッカは16歳だけどコビーは何歳だっけ、と思ってググったら、まだコビーの年齢は明かされていないのね。
 初期のチビっぷりを見る限りレベッカより年下という可能性もありそう。

 ヴィオラさんがあれなので、レベッカに頑張ってもらわないとリク王家潰えちゃいますからね。
 コビーの責任は重大ですよ。

 ……いやでもコビレベの子供にはあんな国に関わってほしくないな。
 もっとまともな国で幸せになってほしい。

>懸賞金
 15億とは。またえらい思い切りましたね海軍も。

 まあ、ビッグマム海賊団のナンバー2とナンバー4を倒したとなればこうなるか。

 何をやらかすか分からないぶん、政府にとってはある意味白ひげやビッグマムよりも危険な存在だしなあ、ルフィは。

>ジェルマ66
 ジャッジさん、サンジの分のレイドスーツも作ってたのか……。
 「もしかしたらサンジにも改造の成果が表れる時がくるかもしれない」と夢想するくらいの親心はあったのかな。
 
 かなり歪んではいるけど。

 ジェルマは今後どういう扱いになるんだろうなあ。
 もし、新聞記事の内容が「ジェルマは麦わら達と手を組み、ビッグマムの策謀にかかったフリをして逆に罠にかけた」というものだったら、まだ世界政府加盟国に留まり続けられる可能性はありそう。


 そう言えば、ここ数十年、あるいは数百年に渡り表舞台に立つことがなく、架空の組織として世間に認知されるようになっていたジェルマ66が、今回の報道で初めて実在を公表されたことになるのか。
 その意味でも、歴史的な事件である。



 そういや映画とかアニメスペシャルとかで出まくってたので全く気付かなかったんですが、もしかして2年後コビーが本編に出てきたのって今回が初?

 ロッキーポート事件って、ドフラミンゴ七武海辞任後の海軍本部会議で、ローが主犯と言われてたやつか。
 いずれ詳しく描かれるのかな。

>何の為の護衛じゃァ!!!
 こんな雑魚そうな海賊団にまんまと王女を攫われるなんて、海軍それで大丈夫なんですかね……?

 
……まあでも170ヶ国以上あるしなあ。
 その全てに質の高い護衛はつけられないか。

 今さらですが、170以上の王族を一斉にマリージョアに集めるレヴェリー、無謀過ぎません?

 誘拐なんて毎回ザラに起きてるでしょう。
 と思ったらそうか、レヴェリー参加国は50カ国でしたね。
 すっかり忘れていました。
IMG_20180507_123230
 しかし、だとすると余計に今回の失態が目に余ると言うか。
 50ヵ国ならもう少し質の高い海兵を護衛につけられたのでは?

 まあ、真黒さんの言うように、実は今回の海賊団が実は結構強いという可能性はあるのかな?
 確かに、
レベル6の囚人達も小物そのものな言動の連中ばかりだったし、第一印象で強さは測れないのがワンピ世界。

 見聞色がなければ魚雷の察知は困難だろうし、最初にルルシア王国の船を沈められ、王の救助に焦っている間に王女を攫われてしまったのかもしれない。

 
コビーの上官である将官が相当の強者だったからこそあっさり倒せたとも解釈できるし(ヘルメッポはコビーを呼び捨てにしているので、上官が同船しているはず。ガープの腹心だったボガートさんだったり?)。
IMG_20180507_141512
IMG_20180507_141524

>戦わない王
 リク王はん、何してはるんや。
 その海兵共はあんさんの大嫌いな暴力で事態を解決しとるんやで。
IMG_20180503_222615
 お相手の海賊は死んどったかもしれへんねんで。はよ「戦わない王」として説教したれや。
IMG_20180503_222711
 どないしたんや?
 「助けてくれてありがとう。それはそれとしてお前らは人間じゃない」とさっさと言うたらんかい!!
スクリーンショット (182)

>その他
・クロコダイルさん、新しい組織立ち上げたんですね。
・自分が辿り着けなかった域に達しつつあるルフィの記事を見てどんな気分なんだろう。

・海軍上層部は能力者が多いので、コビーみたいに泳げる将校は重宝されてそう。

Dr.STONE
第56話 THE TREASURE
 「お宝掘り出すときが一番殺しやすいと思ったから、穴に堕ちそうになった時に思わず助けてしまった」という理屈は正直よくわかんないです。

 マグマさんも千空もこう言ってるけど、まあ思わず助けてしまってる時点で「最後に殺そうとしてた」ってのも怪しいもんというか、十中八九実行に移せていないだろうなあ。

鬼滅の刃
第108話 時透君ありがとう

 今週のお館様めがっさ胡散臭いな……。
 彼こそが無一郎くんをこんな目に遭わせた黒幕で、更に記憶喪失をいいことに便利に利用してると言われても全く驚かない。

 こんなに楽しそうに戦う炭次郎は初めてかな。
 敵の動きも何とか付いていける程度、攻撃を食らっても即死レベルではないから極端に緊張せずに済むので、丁度いい按配だからやってて気持ちいいんだろうね。

【呪術廻戦】
 急に掲載順落ちたな……。


 基本的には新連載は、8話の掲載順からアンケの結果が反映されるようになるのだが、たまに9話からが補正切れだなと分かるような時期があるんだよね。
 来週以降もドベが続くようなら、今期もそのパターンかもしれない。
 
 本編は、恵くんが何とか粘って、最終的には先生が助けに入るとかで解決するんだろうな、という流れから一転、主人公が本当に死を選ぶという展開。
 フラグが立っていたにも関わらず、恵みくんの語りによって途中から完全に意識の外に追い出されていたので、意表を突かれた。

 ただいかんせん……いかんせん、地味だ……。
 (本当に死んだかどうかは置いといて)主人公がこの序盤に死ぬなんて展開、もっと劇的にというか、感傷的に演出しても良かったのでは……?
 
 何かこう、上手いし器用なんだけど、最後の壁を壊せてないようなそんなもどかしい作品である。

銀魂
 結局、天導衆が黒幕なんだろうか。
 だったらもう最初からそれで良くない?

【トマトイプーのリコピン
 ここのところずっと失速気味だったんだけれど、今週は笑えました。
 出だしのアイディアも良かったし、ベタながらも丁寧な前フリからのジャギコも面白かったしなあ。

【リカのじかん】 
 うーんむむ……。
 前回の『CANVAS』が天才的な面白さだったから期待していたんだけれど、今作はいまひとつ。
 前作のような絵面での有無を言わせぬ面白さはさすがに無かった。