ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ36・37号(2017年)感想

 38号からは通常通りの更新に戻ります。

週刊少年ジャンプ35号(2017年)感想

※以下、ネタバレ注意

ONE PIECE
第874話 キングバーム

>見開きカラー
 ドフラミンゴの存在感に笑ってしまう。

 エースとサボがシャンクス相手に喧嘩腰なのは何でだろう。
 サボとシャンクスの絡みは今のところないけど、エースとシャンクスは結構友好的に接してたのに。

_20170814_135415
_20170814_135430

>投票結果
 サンジイヤーでも3位か……。ゾロが強すぎると言うべきですかね。
 まあ、出番が多いと言ってもWCI編のサンジはヒロインポジというか、ヒーロー的な格好良い場面が少なかったから、特にチビッ子達にはそんなにウケなかったのかもしれない。

 ジンベエは凄いなあ。人気投票直前にビッグマム相手に啖呵を切っていたので、票を伸ばすだろうとは思っていたけど、まさかここまでとは。
 しかし、同じく活躍を見せた年長組のブルックはいまいち奮わず……。
 
 プリンちゃんが28位(※公式からミホークが22位に入ると訂正があったため、実際は29位)と健闘してるのが結構ビックリ。
 冗談で10位以内とか言っていたけど、実際には50位くらいなら御の字だと思ってたからなあ。

 人気投票のタイミングが、サンジに綺麗だと言われて泣き崩れた後だったのが大きかったですね。今ならもっと順位を上げただろうけど。

 逆にサカズキ元帥は予想以上に低かったです。
 低っく。首領クリークにすら負けるのか……。


 イチジ・ニジ・ヨンジの順位が結構低かったのも意外だった。
 私がフォローしてるワンピファンには結構ヴィンスモーク兄弟好きが多いので、TL見ていると人気キャラに思えてしまう。

>シャーロット・プリン
 
私は何度プリンちゃんに翻弄されるんだか……。

 ただまあ、前回のサンジとプリンの絡みがどこで終わってたかというと、サンジに向かって銃を乱射していたところだったので、そこからこんな急激にデレるか? という疑問も。
 これこそシフォンをケーキ作りに引き入れるための演技という可能性もある……?

 いや、プリンがサンジの言葉に絆されたというのは、彼女自身とサンジくらいしか知らないから、演技だとすると彼のことを持ち出すのは不自然か。

 プリンちゃんが本当にサンジへの好意を自覚しているとすると、「綺麗だ」と言われた後も銃を乱射していたから、きっかけとして考えられるのはサンジがナミを抱き止めた場面しかないよなあ。

 あれは(私や多くの読者がそう考えたように)普通なら悪感情を抱きそうなもんだけれど、プリンにはどう響いたんだろう。

>プリン様?
 ベッジさんは「プリン様」と言いかけたのかな?
 たしかカタクリにも本人に向かって呼び捨て&タメ口だったのに、なぜプリンだけ様付けなんだろう。
_20170814_140214
_20170814_140236
 それとも妻の親しい妹ということで「プリンさん」と呼んでた?


 ベッジは連合軍との会話中でもビッグマムのことをしばらく「ママ」と呼んでいたけど、普段使っていた呼称から中々切り替えられないのはリアリティがあって良いですね。

 カタクリさんはベッジ以外にも弟のダイフクからも呼び捨てにされてたし、カタクリのことは呼び捨てでも良いみたいな空気があるのだろうか?

 逆に、ベッジがカタクリさんと割と仲が良くて「呼び捨てでいいよ」と言われていた可能性もなくはない、かな。

>シャーロット兄弟
 「モンドール兄さん」だと……?

 8女のブリュレより19男のモンドールの方が年上なのか。
 5男から9男が五つ子なのは既に明かされているけど、他にも年長の男子には多胎児が結構いそうだ。

>シャーロット・カタクリ
 「サニー号がなければルフィ達はホールケーキ島から逃げ出せないから、待ち伏せなんかよりさっさと船を壊すべきじゃないの?」とちょっと思ったが、よく考えたらほぼ詰んでいるこの状況で船を破壊するのは、単に麦わらの一味の行動を読み難くするだけの悪手だな。


 万が一、サニー号でホールケーキ島から逃げ出せたとしても、待つのは広いビッグマムの縄張りと何重もの包囲網なんだから、船で待ち伏せた方が無駄な手間をかけずに済むわけである。

 この辺の判断力はさすがカタクリさんと言うべきか。

>その他


 ホンマや、サンジとプリン乗せてるじゃんゼウスさん……。
 ママの命令がなければ、という意味だと補完しとこう。

 
 キングバームはまあ、カゲカゲのときみたいに元の魂の持ち主に記憶が残っているとか、そういう落とし所だと予想。

ぼくたちは勉強ができない
第26話 天才の一挙手一投足は時に【x】を翻弄する

 良いですねえ。
 「うるかちゃんが成幸くんが好きだというのは後輩たちの勘違いだということにする」という展開自体は予想通りだが、これを後輩達を直接使って誤魔化すのではなく、うるかちゃんが成幸君を思い遣るという形で誤解ということにするとは。

 しかも、ゼロに戻ったわけではなく、「うるかちゃんには好きな人がいる」という情報を残したことで、成幸くんの気持ちに変化を与えている。
 どうせ大して意味のないオチがつくんだろうなと予想していたのだが、見事な落としどころだったと思う。

HUNTER×HUNTER

第367話 同期

 んんん?
 マオール少尉はドゥアズル王妃所属の警護兵ではなく、私設兵だったのか。
_20170814_132555
 しかし、私設兵を軍属にできるのはベンジャミンだけという話だったような。
_20170814_132532
 となると元々軍人だった人を軍籍のまま引き抜いたということなんだろうけど、そんなこと可能なのか。

 いや、もしカキン軍人を軍籍のまま私設兵に引き抜けるなら他の王子もそうしているだろうし、警護兵に施設兵を付けられるのがベンジャミンだけ、ということと矛盾する。
 だとすると、マオール少尉はカキン人ではなく、外国の軍隊出身だと見るべきかな。


 前任のビンセントはクラピカに一瞬でオーラを奪われたりと、大した能力者ではなさそうだったが、バビマイナはクラピカをしてかなりの使い手と言わしめるくらいの能力者なのか。
 まあ、円の範囲なんかノブナガとは比べものにならないからなあ。
 ビンセントがあっさりやられたので、私設兵の中でも上位の兵士を送り込んできたってところかな。


 ビルとか、クラピカとの会話ですら最初は堅苦しい他人行儀な口調だったのに、敵対する王子の護衛同士という間柄で何でどいつもこいつも友達みたいな砕けた喋り方なんだろう。
 立場相応の態度を崩していないのは、最早マオール少尉とバビマイナさんくらいでは。

約束のネバーランド
第50話 友達

 量産型農園は、逆に意思がないだけ人道的だなと思ってしまった。

 1話で鬼達が「人間なんて高級なもん俺達に手が届くかよ」みたいな会話を交わしていたような記憶が。
 高級農園の従業員でも安価な量産人間ですら食べられないのか。
 鬼の世界は相当な格差社会だなあ。

 人を食えるのはGF農園の最高幹部会合に参加していたような階級の鬼くらいなんだろうな。
 しかも、彼らにしても普段食べられるのは量産型人間で、高級農園の人間を食えるのは本当に一握りの鬼だけ、と。

鬼滅の刃
第73話 追跡

 現代の価値観で言えば、善逸が助けようとしてるその少女は、親に売られて遊女となり、これから身を売ることになるわけで、そんな状況からは救ってやらないのかとチラと思ったのだけれど、そこは善逸ですら一切気にしていないのは、この漫画の根底を流れるドライさが垣間見えるなあ。

 煉獄さんの死についても、3人の中で善逸だけはあまり動揺していなかったのは、死に様に直面していないことだけが理由では無いんだろう。
 吉原の遊女達を救おうとしないのも同じで、善逸はどうしようもない事柄に対しては、「そういうものだ」とどこか達観しているように私には思える。


 あんまり蒸し返すのもアレだが、例のゆらぎ荘叩きの人達の圧力にもし集英社が屈するような世の中だったら、今の鬼滅の刃の展開は「人身売買・女性の性的搾取といった日本社会の暗部への批判的視点が足りない」として、彼らの次の攻撃対象になっていただろうな。
 
ブラッククローバー
第120話 因縁

 ソリド兄様、ヴィンスモーク兄弟を彷彿とさせることはさせるんだけど、やってることがどれも微妙にしょーもなくて笑ってしまう。
 イチジ・ニジ・ヨンジのようなガチな悪辣さが感じられないので妙に愛嬌があるな。

僕のヒーローアカデミア
 うーん、どうもサー・ナイトアイが叩かれ過ぎててついていけない。
 確かにあいつはメンタル弱いし、メンタル弱いくせにやたら偉そうだし、自分のせいで仲間が危機に陥ってるのに全然悪びれてないし、セクハラ上司だし、名前も厨二だけど、そこまで言わなくてもいいんじゃ……。


 ……まあ、マジレスすると、サー・ナイトアイに関しては「結局、予知した未来は改変できるのかできへんのかどっちなんや」問題さえ解決してくれればそんなに文句はないです。
 

 あとごめんよ、トゥワイスさん、トガちゃん……。
 「所詮はチンピラの烏合の衆か」と思ってたよ。ちゃんとマグ姐のこと忘れてなかったのね。


 ちょっと普通に笑っただけで仲間からゾッとされる死柄木ェ……。

斉木楠雄のΨ難
 斉木が発見したことは、その前に海藤の顎から汗が滴るのが描かれていることからしても、「燃堂は顎が割れてるから、滴る汗も二つに別れる」というだけのネタだと解釈したのだが、あれを「燃堂の顎は汗が滴るとオッパイに見える」というオチだと考えた人が結構いるようでビックリした。

 もちろん、「汗が二手に別れて滴る」なんてオチは弱すぎて「だから何だよ?」という話ではあるんだけど、だからこそ「この世でどうでもいい発見」ということなんだと思う。

【シューダン!】
第9話 巨人と嫌みなチビ

 「小学生が進撃の巨人知ってるの?」とちょっと思ったけど、2年くらい前に「15メートル級だあああ!」と言って友達と遊んでる小学生を見かけたから、まあ別におかしくはないのかな(あくまでも2年くらい前なので今はどうか分からないが)。

 もっとも、この漫画の小学生は横田先生のおっさんセンスが隠す気も無いくらいに反映されているので、その辺を考える意味はあんま無いのだが。

 あと、ポリコレに脳が毒されているので、「欧米だと混血児に『巨人みたい』と言ったら大問題になるだろうな」と思いました。

【掲載順】
 クロアカはどうなるんだろう。
 火ノ丸相撲はやっぱり大相撲編には入らず今季終了だと思っているのだが、となると今期は4outということになる。
 ただ、前々回4inをぶっ込んだばっかりだってのに果たしてこんなに早くまた4inに踏み切るかなあ。

 ひょっとしたらハンタが10週以上掲載されるという可能性も……いや無いな。可能性ゼロ。あり得ない。期待するのは止めよう。