ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ35号(2017年)感想

 合併号のおかげでギリギリ周回遅れで済んだ。

ONE PIECE 第873話『八方塞菓子』感想【週刊少年ジャンプ34号】
HUNTER×HUNTER 第365話『選択』感想【週刊少年ジャンプ34号】
週刊少年ジャンプ34号(2017年)感想

※以下、ネタバレ注意
HUNTER×HUNTER
第366話 其々

>追い詰められるクラピカ
 この件に関してはサイールドさんは全然悪くないんだけど、「またサイールドのせいで……」と咄嗟に考えてしまった。

シマノの予測
 ベンジャミンが全くクラピカと交渉する気が無かったのは事実のようで、どうやら少なくともベンジャミンに関するシマノの読みはある程度正確のようだ。
 いい加減な情報を思い込みで吹聴するような無能ではなかったか。

 となると残る問題は、シマノがツベッパ王子の誤った情報をクラピカに与えたのは、単純な読み違いなのか、それとも意図的に偽りの情報を流したのか、という点である。

 まあ、ツベッパ王子の内通者にしろそうでないにしろ、シマノのおかげでベンジャミン王子がクラピカを過大評価することにはなったし、一番まともなチョウライ王子と繋がれただけでも大恩人であることに変わりは無いけれども。

>守護霊獣
 マラヤーム王子の守護霊獣が龍だというのは当たっていたが、どうも「フウゲツ王子がワームの持ち主で腹黒い」という予想は外したっぽいなあ。
 まあ、そう見せかけておいてカチョウに歪んだ愛情を持つヤンデレな妹とかそんな感じのキャラという可能性もあるけど。

>ベンジャミン王子
 盗聴の能力か。録音も可能なのかな? 
 いや、この会話が「物証」にならないとしたら、録音などはできないと考えるべきか。

 ベンジャミンが自分と部下しかいない状況でも直接的に暗殺を指示するのではなく、「防衛権行使の許可」という形にしたのは、身内に盗聴の能力者がいたからでもあったんだろうな。

>ツベッパ王子
 タイソンだけでなくサレサレも王になる意志を持ってたのか。ツベッパさん、読みが甘過ぎなのでは……?
_20170710_011514
 この調子だとツェリードニヒからもあっさり見切られそう。

 ただまあ、好意的に解釈するならば、ツベッパさんの言う「志」とは単に王の座を望むだけでなく、それを実現し得る力があることが前提なのかもしれない。
 タイソンは純粋なバカっぽいし、サレサレの企みも大したことじゃない可能性もある。

>カミーラ王子
 んー……。第三王妃の子であるチョウライ王子だけでなく、カミーラと同じく第二王妃の子であるツベッパ王子も監視役を排除はできないのに、何でカミーラだけベンジャミンの警護兵を遠ざけられるんだろうか

 例えば警護兵隊長であるマンダムを自身の警護兵とすることで、彼の権限を使ってベンジャミン(第一王妃)の警護兵による監視から自由になっているとかかな。
 ベンジャミンの私設兵も警護兵となった以上は名目上マンダムの部下ということになるのだろうし。

>マンダム警護兵隊長
 警護兵隊長というのは全王子の警護兵を統括する立場なんだろうか。
 どういう駆け引きで第一王妃ウンマでなく第二王妃ドゥアズル直属の人間が就くことになったのかな。

>幻影旅団
 クロロのこんな表情初めて見るなあ。ウヴォーが死んだときもほとんど動じていなかったのに。
 まあ、それは「団長」として振る舞っていたからであって、ネオンと2人でいるときには涙も流していたが、ここまで追い詰められているというか、動揺した顔はしていなかった。


 失礼ながら大爆笑ですな。

 いいぞヒソカさん、もっとやったれ。


 冨樫先生は「徐々に人が減っていくシチュエーションが好き」と言っていて、今回のエピソードでは継承戦がそれに該当するんだろうと言われていたけれど、どうやらブギーマンであるヒソカさんに旅団のメンバーが次々に殺されていく話でもあったようだ。

 クロロは当然ネオンの『天使の自動筆記』で旅団の未来を占っているはずだから、(他の団員もいるとすれば)予定通り船に乗ることで死ぬ予知は出なかったのだろう。
 それにも関わらず暗い表情なのが気になるが。やはり、乗船するまでに既に何人も殺されているのかな。


 もしかしたら当初はBW号での物盗りはキャンセルする予定だったけど、陸上にいた場合死ぬという予知が出た可能性もあるか。
 つまり、乗船した後の旅団の生死は未知数だから、焦っていると。

 予知の内容に関しては予想しようがないが。

 というか、『天使の自動筆記』は警告に従って本来の予定と別の行動をとった場合、占い直すことってできるんだろうか
 そこまで行くと強力過ぎるから、一度占ったら一ヶ月は予知できない可能性が高そう?


 シャルナークやコルトピ以外の旅団が既に殺されているとしたら誰が犠牲者なら盛り上がるかな。
 ボノレノフやフランクリンだといまいち面白味がないけど、シズクやフェイタンが描写もなくヒソカさんに殺られていたら最高に興奮する。

僕のヒーローアカデミア
第147話 トゥガイス!!

 四方の壁で圧迫するより、床に穴を開けてそこに落とし込んだ後に、閉じ込めるなり潰すなりした方が効率的では。
 少なくともその方法なら全員取り逃がすことは無いと思うのだけれど。

 トガちゃんの体術は相澤先生以上なのね……。一体何者なんだか

 トゥワイスにしろトガちゃんにしろ、もうマグ姐が殺されたことに関しては全然気にしてないみたいだなあ。トゥワイスとか「責任取らせろ!」とまで言っていたのに。

 まー、「哀しいぜ」という台詞は一応マグ姐のことを引き摺ってるってことなのかな。

鬼滅の刃
第72話 お嫁さんを探せ

 どうもやっぱり伊之助の顔はタイプじゃないなあ。
 炭治郎にも普通に化粧させて欲しいけど、それだと伊之助の中性的な美少年設定が弱くなるのでムリか……。

 というか伊之助の声って野太いのね。アニメ化したら男性声優かな。

 だが頼む……炭治郎は……。炭治郎は女性声優にしてくれ……。お願いします。

 と祈っていたところで、下記の呟きを見て目から鱗が落ちた。


 そうか、よく考えたら炭治郎と善逸は喋っても男だとバレていないんだから、女性のような声だということになるのか。

 今週の話は吾峠先生からのキャスティングの条件提示でもあったわけですね。
 これは俄然アニメ化が楽しみになってきた。

【ハイキュー】
第264話 失恋

 田中先輩がどんなに頑張っても潔子さんに届くことはないだろうから安心して良いと思うよ。

 まあ、これは田中先輩が叶歌ちゃんに落ちるイベントが今後描かれるってことだろう。

青春兵器ナンバーワン
第39話 生命の授業

 今週は何よりもツーの周回遅れにして、零一やハチのときよりも真っ当な驚愕にやられてしまった。

【ぼく達は勉強ができない】
第25話 事の発端は天才の【x】なる敢闘である。

 文系さんの毒舌キャラから気が回る良い女キャラへの路線変更があまりにも露骨。
 この程度のことで我々うるか派は惑わされん結婚したい。

 ヒロインの一人の好意を知りながらラブコメ続けてるとかよっぽど特殊な設定つけないとムリゲーなので、「『後輩たちの勘違いだった』ということになる」オチだろうな、十中八九。

Dr.STONE
第21話 鉄の夜明け

 科学王国編が普通に面白いので、いずれ獅子王帝国編に話が移ることを考えると今から憂鬱で仕方が無い。
 バトルパートがつまんないときの嘘喰いのギャンブルパートを読んでる感じ。

ブラッククローバー
 いや……いやあ。
 二等の上級を瞬殺しちゃうかあ……。そうかあ。
 カータスさん達で上級~中級の格を上げた直後だけに正直この再インフレ化はかなり残念。

 秋あかねさんのこの呟きも、言われてみればそうかな……という感じではあるけど、何しろカータスさん達のおかげで、これから一般中・上級魔法騎士の活躍も描いていくと思わされた直後だったから、副団長に次ぐくらいの実力者がワンパンというのはどうもガッカリ感は否めない。
 せめて三等上級騎士だったらなあ。

銀魂
 もはや恒例となっている死ぬ死ぬ詐欺ではあるけど、武市先輩は結構好きなキャラなので、まあこれはこれで。
 一方の万斉は、死者が迎えに来るという演出的にさすがに死んでそうか。