ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

『十三機兵防衛圏』感想②

 プロローグを全主人公分クリアした(多分)ところまで。
 情報と謎が多すぎて処理しきれないから、ほぼメモみたいな箇条書き。

 チュートリアルを経ても未だに戦闘システムをよく理解してない。

比治山編プロローグまでの感想はこちら。

neoamakusa.hatenablog.com

【南奈津乃】

 通称なっちゃん。
 明らかなロボットを見ても宇宙人だと断定する程の宇宙人好き。

 崩壊した2064年に飛ばされたけど、そこまで建築物が現代と違うようには見えなかったのよね。
 そうなると、機兵を開発した時代は2064年ですらなく、もっと遥か未来なのかもしれない。

 

【鷹宮由貴】

 典型的なスケバンキャラなのだけれど、何も考え無しに不良に喧嘩を売ってるから、周囲の友達まで巻き込まれて報復を受けるんじゃないかと怖くなってしまう。

 新しい制服を着ていないことを誤魔化した理由は後々の伏線なのだろうけれど、プロローグでは語られなかったな。

 あと、裸足に靴を直履きは足が臭くなるから止めた方がいいよ。

 

【如月兎美】

 2024年! なるほどねえ、比較的近い未来から1985年に来た人物だったのか、この2人は。
 出身中学を聞かれてウサミが誤魔化してたのも、これが理由だったのね。

 2024年にも侵攻があったことから、より先の未来人である和泉や森村先生によって過去へと逃がされたようだが、どこまで事情を把握して協力しているんだろう。
 同じく先の未来人である郷登先輩ともそれなりに親密だったようだし、未来勢力とかなり深く関わってはいそう。

 そういや、緒方稔二と付き合っているんじゃないかと沢渡美和子は予想していたけれど、今のところ全然絡みはないな。

 

【薬師寺恵】

 え? 冬坂さんじゃなくてこっちがメインヒロイン?

 十郎に入れ込み過ぎて、自称異界人の猫に唆されていたけれど、危なっかしい印象の子だなあ。
 親友のウサミちゃんのことを後ろから撃って(起動マーカーを何かの武器で撃ち込み、それに触れるのが搭乗の条件なのね)機兵に乗るよう仕向けたようだし。

 もっとも、崩壊ターンで悪堕ちしたりしないのは判明しているから、安心はできるが。

 

【猫】

 異世界人ねえ。
 関ヶ原瑛も自称異世界人とのことだが、本当に未来人と宇宙人と異世界人がどちらも存在するのなら、涼宮ハルヒみたいだな。
 いや、ハルヒには異世界人は出てこないか。

 もっとも、時間転移によって歴史が上書きされるのではなく、無数の平行世界が生まれるのだとすると、それを指して「別次元」と称しているんじゃないかという気もする。

 どうやらこの猫の世界は既に滅んでおり、何らかの理由でダイモスコードとやらを探してるようだが、宇宙人のはずのダイモスに関係するコードを「古代文明」の遺産と呼んでいて、とにかく混乱させられた。

 まあ、明らかにダイモスはロボットみたいな造形をしているから、地球人の手で造られたように思えるしねえ。

 そういや、なっちゃんに保護されてるETロボットも「インナーロシターコード」がどうとか言ってたけど、こいつもダイモスコードを探しているのだろうか。

 

【黒服】

 こんな怪しい風体の奴が何人も校庭をウロウロしているのに咎められていないということは、森村先生や柴くんと同じ組織の人間なのかと思ったのだけれど、関ヶ原編での様子を見ると、自信が無くなってきたな。
 森村先生の遺体を見て、「これは酷いな」と呟いていたから、敵対しているようではないけど……うーん。

 通信機として馬鹿デカいトランシーバーを使っていたから、未来人の組織ではなさそうなのよね。
 むしろ、1985年当時の政府組織の人間なのかもしれない。

 どうやら「異世界人」が存在しているらしい事に気付いた時の政府が、時空転移技術のことは知らぬまま、関ヶ原瑛を異世界からの侵入者として確保しようとしているとか。

 

【セクター】

 戦時中がセクター5、1985年がセクター4だから、鞍部が言っていた「この街をセクター3のようにはしない」という台詞は、2024年のことかな。

 ああ、なるほど。
 そして、2064年がセクター2で、セクター1こそが機兵や時間転移機器を製造した更なる未来なんだろう。

 

【その他】

・なっちゃんは通常移動が速いな。陸上部だから?

・「チッ、着替え中じゃないのか」
・稔二てめえ、助けるのを口実にラッキースケベ期待して入ってきやがったのか。
・ウサミちゃんとユキちゃんとなっちゃんと、色んな女の子と関係してるよね、稔二って。

・BJ-11-5?
・インナーロシターコード?
・記憶セル必要?
・探査ゲート?

・ダイモスも地下空間に侵入しようとしてたし、ダイモス側のロボットか? もしかして。

・ゲートは時間転移の場所か。
・あの神社など特定の場所じゃないと転移できないわけね

・2064年に滅びた?
・「近づいてきました! いよいよ最後です!」
・妙に余裕のあるレポーターだな。

・機兵や時間転移機を作った時代にしては、町並みにあまり未来感がない。
・これらを製造したのは2064年よりもっと先の未来なのかもしれないな。

・ダイモスは、怪獣というよりロボットよね。
・これも人類がつくった未来の兵器なのでは。
・つまり、未来人の中で過去の世界に侵攻している勢力と、防衛しようとしている勢力に分裂してるとか。

・記憶セルって何なの。2064年の未来にしか存在しないの?

・三浦は誰かに機兵を任された? 「彼に笑われたくない」。一体誰のことだろう。
・どうやら比治山と同じく戦時中の人間のようで、三浦はあんまり事情に詳しくなさそう。

・和泉十郎は無理やり2024年に飛ばされた? 誰に? ダイモスに?
・敵にもやはり時間飛行の技術があり、時代を遡って滅ぼして回っている? なぜ?
・未来を押さえれば過去に戻る必要は無いと思うんだけれど。

・2024年から1985年に舞台が移ったのに「半年後」と表記されていて混乱する。

・柴くんは十郎の治療の協力者だったわけか。
・機兵を呼んだことで十郎の記憶が戻りそうだったから、廃人化を恐れて記憶を消去したと。

・今さらだけど、どういう体勢でみんなが機兵に乗ってるのかよくわからねえ。

・網口くんのカップリング相手は鷹宮由貴。

・敷島。ああ、堂路博士が基礎を作ったとかいう。企業名だったのね。

・審判の日

・井田くん。誰?

・16年前の森村先生に話す? 
・ここが2024年だとすると、網口くんの転移先は1985年より未来になっちゃうよね。
・一体この「審判の日」は西暦何年の出来事で、16年前とはいつなんだろう。

・こわ。深夜のテレビから話しかけられるとか。一瞬で漏らすわ。
・因幡みゆき? 因幡ウサミだったよね、たしかウサミちゃんのYouTuber名は。
・そういや鞍部十郎編でも、何とかって名前の歌手が紅白に出るとかバス停で噂されてたけど、この因幡みゆきの事?

・地下のUFOの力? ターミナルの基盤、狙われてるコア。
・網口くんもそこまで事情をよく知らないのか。

・443685
・3214

・冬坂の生徒手帳。ってことは、校門でぶつかった冬坂編よりもあとの話か。
・親しい人物かその逆。
・冬坂さんは関ヶ原の敵? と思ったけど、崩壊編で普通に親しそうにしてたわ。

・関ヶ原は沖野を追っており、その関ヶ原を追う黒服の組織はもしかすると沖野側?
・いや、そんな後ろ盾があるのなら、沖野が廃工場なんかにコソコソ隠れてるのはおかしいか
・黒服組織と沖野と関ケ原はそれぞれ別の勢力なのかな。

・敷島の重要人物である森村先生を射殺するよう命じた指令書。
・どうも関ヶ原が犯人とは思えないし、かといって黒服も遺体を見て「これは酷いな」と言ってたくらいだから、彼らも関係なさそう。
・一体どこの勢力が発出して、誰が受け取った指令なのだろう。

・鷹宮由貴と関ケ原は繋がってるのか。謎だ。
・関ヶ原の記憶がないのをユキちゃんは知っていたようで、つまり、関ヶ原は故意に自分の記憶を消したのか。

・沖野を追って1985年に来たものの、すぐに立ち去る予定が何らかの事故でこの時代に囚われてしまった。
・何人も囚われているそうだが、それは和泉十郎やその仲間達を指しているのだろうか。

・東雲? だれ?

・11号機はもともと関ヶ原のものではない? では、一体誰の。

・推奨されてたからストロングからやるけど、チュートリアル完了した今も戦闘システムをあまり呑み込めてないから、不安しかない。