ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ONE PIECE 第977話『宴はやめだ!!!』感想【週刊少年ジャンプ20号】

 何だこの情報量。

f:id:neoamakusa:20200412224635j:plain

【巨大ドクロ】

 今回一番驚いたのはやっぱりこれよね。

 「ドクロは山と一体化」ということは、あれはそういう形の山ではなく、本物の骨なのか。

 

 パンクハザードでも巨人族よりも巨大なドクロが横たわっていたが、カイドウの屋敷が中に建てられるということは、それよりも更に大きいはず。

 サンファン・ウルフよりも更に巨大である可能性が高い。

f:id:neoamakusa:20200412224847j:plain

 

【新たな種族】

 巨体化実験にはベガパンクですら成功していない。

f:id:neoamakusa:20200412224930p:plain

 となれば、パンクハザードに転がっていたのも、世界政府が作り上げた巨人ではあるまい。

 おそらく、巨体化実験の参考資料としてこの島に持ち込まれたか、あるいはそもそも巨大な骨が転がっているからこそ、あの島が政府の研究施設として選ばれたのかもしれない。

f:id:neoamakusa:20200412225021j:plain

f:id:neoamakusa:20200412225042j:plain

 つまり、ワンピース世界には巨人族とは比べ物にならぬ程に巨体の種族がかつて存在したのだろう。

 ビッグマムの言っていた歴史の彼方に消えた種族こそが彼らなのではなかろうか。

f:id:neoamakusa:20200412225311j:plain

 SBSでオーズは巨人族だと尾田先生は回答していたが、身体的な特徴が明らかに他の巨人族とは異なる。

f:id:neoamakusa:20200412225135p:plain

 鬼ヶ島のそドクロも角が生えているようだし、ひょっとしたらオーズはそのかつて存在した超巨大種族の血を引いていたのかもしれない。

f:id:neoamakusa:20200412224738j:plain

 

【カイドウの息子】

 さてさて、カイドウの息子ねえ。

 シャーロット家の誰かがカイドウの子供なのではないかという話は以前から囁かれていたけど……どうなんだろ。

 

 38年前、ロックス海賊団時代のカイドウは見習いだったから、シャンクス・バギーや黒ひげの例から考えると、当時はまだ10代半ばだったはず。

 それ以前に子作りしたという展開にはさすがにせんだろうし、「ウチの息子」が本当にカイドウと血縁関係にあるなら、38歳未満ということになる。

neoamakusa.hatenablog.com

 つまり、19男モンドール(38歳)よりも下の弟達の誰かだけど、正直目ぼしいのはせいぜい25男スナックさんくらいなんだよね。

 ただ、スナックさんは30歳だけど、ロックズ海賊団壊滅から8年も経って、カイドウがビッグマムと子作りするかというとなあ。

 

 なので私は、「カイドウの息子」がシャーロット兄弟の誰かと言う説には懐疑的。

 

 んでもって、今週の反応的に飛び六胞でも無さそうだから、考えられるのはナンバーズの誰かかなあ。

 

【ナンバーズ】

 アプーもナンバーズの一員と思われる描かれ方をしていたけど、ナンバーズはどうも『覚醒』したゾオン系能力者が何人も紛れてそうだな。

 樽を粉々にしてしまうような不便がありながら獣の形態を保つ必要はないし、人間形態に戻れなくなっているんじゃなかろうか。

 

 私はナンバーズを飛び六胞よりも上の地位だと予想してるのだが、はてさて。

 

【作戦】

 キッドも麦わらの一味と同類扱いされていて笑う。

 まあ、今回の様子を見るに、確かに真正面から突っ込む気しか無さそうだが。

 悲壮感を漂わせてるんじゃないかと思ってたけど、随分と陽気なことで。

 

 それにしても、カイドウがビッグマムと同盟を結んだという絶望的な情報を聞かされたというのに、誰も全く意に介していないとは。

 もうここまで来たらやるしかないと腹を括ってるんだろうな。

 

【その他】

・扉絵。

・おおん? シフォンが普通の服を着ているということは、美容室で捕まった時点でローラの方だったのか。

・でも、ファイアタンク海賊団の船員が倒れてたけど、ローラをシフォンと勘違いして勝手に護衛についてたのかな。

 

・タイヨウの海賊団は無事に逃げ出したか。

・まあ、確かに海中を逃走できる魚人達を捕えるのは容易ではないだろうしね。

 

・ジェルマ66はどうなったろう。