ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ニューダンガンロンパV3 第4章『気だるき異世界を生かせ生きるだけ』感想

 うーん……。
 3章は良かったんだけど……。

 
ニューダンガンロンパV3 第3章『転校生オブザデッド』感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

 王馬のキャラは狙い過ぎではなかろうか。何をとは言わんけど。

 モノクマがいるのに、もう一人殺し合いを煽るキャラがいても供給過多というか、鬱陶しいだけだけなんだよね……。
 まあ、 
『王馬は偽悪的な言動をしているだけで、本当は仲間想い』というのはミスリードという今の展開こそミスリードで、実は本当に仲間想いだった、みたいな展開になる可能性もあるけど、殺し合いを煽った以上、さすがに許す気にはなれないわ。

 ここまでやったからには、きっちり最後までクズの悪役として描き切って、せめて真宮寺と同じくらいの報いは与えて終えて欲しいけど、今までのダンガンロンパのストーリーを考えると望み薄かな……。


 ゴン太の動機もなあ。
 
「外の世界が絶望的だから、いっそみんなを殺して楽にしてやりたかった」と言われても、肝心の外の世界についてプレイヤーに知らされてないから、全く共感できない。
 
 そもそも、
例え外の世界が絶望的だったとしても、この壁の中でモノクマを操る黒幕を倒して生き延びるという手段もあるわけで、拙速に全滅を選んだというのも納得できないし。……ま、それも含めて王馬の口車に乗せられたということなのかもしれないが。

 例えばダンガンロンパ1の4章のサクラちゃんの自殺は、きちんと彼女の心情に寄り添える内容だったうえに、それによりモノクマに一矢報いるという小さいながらもカタルシスを生んでいたんだよね。
 ゴン太にも感情移入できないわ、王馬の良いようにやられてるだけだから不快感しかないわ、という今作の内容と比べると雲泥の差がある。

 
 あと、不安を感じるのが
「新世界プログラム」を基に作られているという設定。
 
1章の感想でもチラッと書いたけれど、「前作までとは別の世界観」という前情報は嘘八百で、2の後の物語だったりするのだろうか。

 いやまあ、仮に同じ時間軸だったとしても、それ自体は別に問題ない。
 それ自体は問題ないのだが……。まさかとは思うけど、
また江ノ島盾子が黒幕って展開にはならないよね……?
 いい加減、江ノ島にはウンザリしてるので(この辺のことはダンガンロンパ雑感で書いた)、今回は別のキャラが黒幕であってほしい。

 
 もし、同じ世界だとすると、苗木達が社会を復興させた後ということになるのかな。その場合、少なくとも数十年後か。
 
せっかく復興させた世界が過去作のキャラ達と一緒に滅んでいるとしたら嫌すぎるが、さすがにそんなファンから袋叩きにされるような設定にするわけはないな。

 ……するわけないよね? 
 江ノ島が黒幕でも我慢するから、それだけは勘弁してくれ……。