ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ10号(2017年)感想

 イヒヒ……イヒ……イヒ……。

 ポヘェーッ イヒイヒイヒイヒイヒ イヒヒヒヒ フヘホホホ ヒホホホ イヒヒヒヒ
IMG_20170205_132621

週刊少年ジャンプ9号(2017年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

ONE PIECE】 
第854話 何やってんだ
いいだろう、プリンちゃんの“白”に花京院の魂も賭けよう
プリンちゃんの“白”にアヴドゥルの魂を全部賭ける

IMG_20170205_213430

 これはもうさすがに駄目だな……。
 「ビッグマムがルフィ達とプリンの接触を知らない」という、プリン白説の前提が崩れてしまった。

 こうなるとタマゴ男爵や侍女達がプリンの動きを警戒して封じ込めていたことが不自然になるのだが、部下達は彼女の本性を知らないから、それが原因で齟齬をきたしたのかもしれない。
 この辺含めて、一度検証記事を書こうかな。

 
 さて、プリンが黒だったことに関しては、もう最近では諦めかけていたからまだ良いのだけれど、どちらかというとビッグマムが本当にサンジとの約束を守るつもりが無かったという方が衝撃だった。
 ちょっと私の中でビッグマムの格が下がっちゃったかなあ。

 まあ、この冷酷さはさすがは四皇だという捉え方もできるとはいえ、度量が大きい海賊だと思っていただけに、がっかりしたというのが正直な感想だ。

 そういえば、トットランド民の魂の徴収の際にビッグマムの使い魔が「リーブ(去る) オア ライフ(寿命)?」と尋ねていたが、このときにトットランドから立ち去ることを選んだ場合も殺されるってことなのか……。
IMG_20170206_202329

>シャーロット・オペラ
 オペラェ……。
 彼は弟のクラッカーがルフィにやられたときも一人だけ喜んでいたり、怒りの軍団でも弟の「書司」モンドールだけが名前を挙げられたりと、前から残念な印象はあったが、まさかここまで駄目な人とは思わなかった。
IMG_20161024_211419
 モンドールもオペラのことを全く信用していないし、兄弟の中でも普段からあまり尊敬されていないのだろう。

 ルフィ達の脱獄はいずれ発覚することだし、オペラさんのやってることは完全にただのその場しのぎで、自分の置かれてる状況を先延ばしにしてるだけであり、ちょっと考えればそんなこと子供でも理解できることなんだけど……なんだけど……。気持ちは非常によく解る。解るよオペラ兄さん……。

 自分より出世した弟が失脚したのを喜んだり、明らかに状況を悪化させるだけのその場凌ぎの嘘を吐いて保身を図ったりと、オペラ兄さんはビッグマム一味の中でも生々しいクズさがあって結構好き。
 生……生クリームだけに。ええ


 一方、そのモンドールは兄弟達を取り仕切る立場にあるようで、将星にこそ入っていないもののシャーロット家内での能力と立場がかなり高いことが伺える。
 兄を差し置いてヨンジから名前を挙げられるだけのことはある。

>ホールケーキアイランド編の結末は
 一体どうなるんだろう。
 「これから戦力を揃えてカイドウに挑もうというのに、ここで同格のビッグマムを倒す展開になるはずがない」
 「かといって逃亡するだけでは人質が危険に晒される」
 
という状況は変わらないから、最終的にはやはりビッグマムとは手打ちになるとは思うのだけれど、ここまで彼女がゲスだとなると中々想像し難いな……。
 
僕のヒーローアカデミア
第125話 オーバーホール
 オーバーホールさん、そんな大物だったのか……。
 コンビニのレジを盗んだチンピラから横取りしてたから、てっきり小さなギャング集団くらいだと思ってた。

 もっとも、Mr.コンプレスの説明からすると、この世界の暴力団は現実に比べてもかなり力が削られているようだし、実際チンピラに毛が生えたような組織なのかもしれない。

 何となくオール・フォー・ワンは裏社会を一つの組織でまとめていたのだと考えていたのだが、いくつもの組織のうえに君臨するという形をとっていたんだな。

 マグネの友人は今後登場したりするのかな。
 ヴィラン連合入りしたマグネを「常識に囚われない」で済ませたりと、このオカマも相当な危険人物のようだから、オーバーホールへの復讐に燃える新たなヴィランになったり?

鬼滅の刃
第48話 蝶屋敷
 
隠の人達が栗花落カナヲに敬語を使っているのを見て、「入隊したばかりの剣士より立場が低いのか……」と思っていたのだけど、なるほど、彼女は継子だから特別扱いだったわけか。

 あと、炭治郎のこの反応は、ひょっとしてカナヲちゃんに一目惚れしちゃった?
 イイヨイイヨー、そういう展開は大歓迎。

 
 カナヲが隠の質問を無視(?)したのは、思考停止して命令にただ従うという性質を持っているからかもしれない。
IMG_20170206_200152

 例えば、山中で兄鬼の被害者達を救助しているときには、淀みなく隠の問いに答えている。
IMG_20170206_200647

 要するに、このときは「山中の怪我人を全て蝶屋敷へ連れていくように」との、しのぶさんの指示を受けていたからこそ質問に答えられたが、「隠を屋敷に上げるように」という命令は受けていなかったために、笑顔で誤魔化しつつ黙り込むしかできなかったというわけだ。

ぼくたちは勉強ができない
 主人公の家が貧乏という設定はいらなかったんじゃ……。
 「貧乏な家のために奨学金を」という設定がこのご時世、生々しすぎてコマディ系の作品なのに笑えない。

 あと、数学と現代文の授業で一々クラスが変わるなんてシステムを初めて目にしたから、結構混乱させられた。

【デモンズプラン】
 悪魔のスペックが低すぎないだろうか……。
 主人公とか手足だけ防御してるだけの単なる人間でしかないし、改めて考えてもどうして収集慾の人に勝てたのか理解できない。あなた確かガトリング砲とか食らってたよね。

【掲載順】
 増ページということは、すじピンが来週今期の打ち切り第一号になりそうですね。
 さすがにCカラーを貰うには至らなかったか。