ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ニューダンガンロンパV3 第1章『私と僕の学級裁判』感想

 あー、そっち……みたいな。

ニューダンガンロンパV3を買った

※以下、ネタバレ注意

 犯人の方だったかあ。
 いや、もちろん当初は犯人となる可能性も考えたのだけれど、赤松楓が私欲のために殺人を犯すとは思えないことと、事件前の怪しい動きに気づけなかったことで、完全に頭から排除してしまっていた。
 
 だから、天海蘭太郎が殺害された時点で、「あ、1話目から主人公を殺しはしなかったか……。邪推してしまった」と思い込んじゃったんだよなあ。
 今度はまんまとミスリードに乗せられて最原終一を疑うようになり、「なるほど、相棒が最初の犯人というパターンだったか」と決めつけるように。

 学級裁判が開廷された時点で、犯人は獄原ゴン太と最原君のどちらかだろうと考えていたから、結局、赤松さんが真犯人と解ったのは、獄原君の疑いが晴れた辺りになってしまった。

 ここでようやく最原君がカメラに工作して図書室に侵入したというのも考え難いことに気が付き、通気口を使ったトリックに思い至ったのである。

 そこからの連想で、なぜか「箒を放り出した」ではなく、「手に持っていたものを放り出した」と書かれていたこと(「おかしな表現だな」とは思ったのにそこから思考を深めることができなかった……)、倉庫で最原君の計画に対して不安を抱いていた件がまだ回収されていないことを思い出し、遅まきながら真犯人に辿り着いた。

 本を異様にしつこく並べ直していたことといい、改めて考えれば不自然な行動が多々あったのに、全く疑うことができなかったのだから、まんまとしてやられたと言うしかない。

【生存予想】
 ここからは、最終的に誰が生き残るか予想してみたい。

・最原終一
 さすがに彼まで死ぬことはないだろう。

・春川魔姫
 こういうクール系の女性は生き残る気がする。というか、真ヒロインではないかという感も。

・入間美兎
 スタッフのお気に入りっぽい。

・王馬小吉
 前作までもこの手の場の空気を悪くするキャラは生存していたから。
 ただ、彼は十神や九頭龍に比べても言動が不快なので、できれば予想を裏切って死んで欲しい。

・獄原ゴン太
 さくらちゃんと似た系統のキャラだし、今度は生き残らせるんじゃないかな。正直、数合わせ的な予想。


 1章までで個人的に好きなキャラは春川さんと東条斬美なんだけど(だから自由行動では彼女達と交流してる)、春川さんはともかく東条さんは確実に死にそうだからなあ……。
 しかも、優秀なキャラだから死ぬとしたら割と序盤だろうし、今から覚悟を決めつつ2章をやる必要がありそうだ。