ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ2・3号(2017年) 感想

 ここで合併号はキツイ……。

週刊少年ジャンプ1号(2017年) 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

ONE PIECE
第849話 鏡の国のチョニキ


>ジェルマ

 え? まだサンジとプリンをどちらの手元に置くかも決めてなかったんかい。
 タマゴ男爵やクラッカー君の台詞にあるように、ビッグマム側は明らかに二人をトットランドに住まわせるつもりなので、これは大揉めに揉めるぞ……。
IMG_20161212_213743
IMG_20161212_213802
IMG_20161113_121846 
 通常ならこれから傘下に入ろうというジェルマが要求を通せるとはとても思えないのだが、譲歩を望めるくらいビッグマムはジェルマ66を欲している(少なくともジャッジはそう考えている)ということなのだろうか。

 ただ、マムの能力を知ってるだろうに、ホーミーズだらけの部屋で密談してるくらいだから、単なる考え無しのバカにも見える。
 プリンとルフィ達の約束とは違い、ホーミーズがビッグマムへの報告を怠る理由もないしなあ。
【ONE PIECE考察】ビッグマムにルフィ達の情報を漏らした者とは?

 まあでも、ジャッジとしては自分達がマムに信用されているとはさらさら思っておらず、あらかじめ要求をはっきりさせておこうと、敢えてホーミーズの前で話したという可能性はあるかな。


 ところで、レイジュさんは一体誰にやられたんだろう。
 ヴィンスモーク家は下手人ではないようだから、考えられるのはビッグマム海賊団の誰かか。

 彼女はサンジがプリンと結ばれてシャーロット家の人間として生きていくことが現状では最善の選択肢と考えているようだったから、今更サンジを逃がそうとしているとはちょっと考えにくいのだが、かといって他に目的も思い浮かばないなあ。
IMG_20161212_220337

>ブリュレの家
 なるほど、先週カエルの鳴き声が聞こえたのはそのためか。
 てっきりカエルのホーミーズがいるんだと思っていたが、道理で探しても描かれていないわけだ。IMG_20161212_213010
 しかし、ブリュレはなぜカエルを鏡世界に入れて、わざわざキャロットの姿に変身させたんだろう。何のメリットも無い気がするのだが。

 いや、そもそも迷いの森にキャロット達の偽物を大量に放ったときからほとんど意味のない行為だったから、単なるお遊びと嫌がらせでやっているだけかな。

>ペドロの寿命
 50年……。部下の助命嘆願を受け入れたとはいえ、ただで返す程ビッグマムは甘くなかったか。
 となると、ルフィ達のこともすんなりと逃がすつもりかどうか怪しくなってきたな。

 もっとも、今回はビッグマム待望のジェルマ66の傘下入りと玉手箱があって機嫌が良いから、これらが本当にビッグマムを喜ばせる結果で終わっていれば、ペドロとは違い無事に解放された可能性もなくはない。
 いずれにせよ「そうはならない」以上、無意味な仮定ではあるが。

 
 少なくとも25年以上前のイヌアラシ公爵とネコマムシの旦那の出港時に子供だったということは、現在のペドロは30~40歳といったところだろう。

(参照 【ONE PIECE】イヌアラシ公爵とネコマムシの旦那の仲違いはいつの話か
IMG_20161212_212618
 50年の寿命を奪われて5年後の現在、「もうろくに生きられぬ」ということは、ミンク族の寿命は人間とさほど変わらないようだ。

ディーゼルさん
 小麦粉を確保しているときには強キャラ感のあったディーゼルさんもあっさりと陥落。
IMG_20161128_002935
IMG_20161212_214300
 もっとイケメンを想像していたのだが、思ったよりも普通のオッサン顔だった。
 キャロット可愛い。

 どうでもいいが、ディーゼルさんと聞くと『SHIROBAKO』のりーちゃんを思い出す。
スクリーンショット (38)
スクリーンショット (39)

鬼滅の刃
第42話 後ろ

 ど、ドフラミンゴ……。

 と、それはともかく。
 ほおほお、まだ過去が語られてなかったので生きていそうな気はしていたが、そう来ましたか。
 日輪刀で斬られないと死なないという設定を上手く使っていて、これは上手いなあ。

 まあ、糸より硬いはずの肉体をわざわざ脆くしたうえで自分の首を斬るなんて余裕があるなら、炭治郎や刀をどうにかした方が早い気はしなくもないけど。

 「柱」は十二鬼月下位なら圧倒できる強さかー。パワーバランスとしては妥当なところかな。
 もっとも、先週書いたように累は能力を「家族」に与えたせいで弱体化していた可能性はあるし、パワーバランスが妥当かどうかは「柱」の人数次第か。

ブラッククローバー
第90話 教え子

 先週、「ほお、ダイヤモンド王国と言えども部下ごと巻き込む攻撃をしたりはしないんだな」と意外性に感心してたらこのザマだよ!
 まあでも許す。カズレーザーだから。

 一口に「人を護る」と言っても、自国民を護るために敵を殺す道もあるわけだけど、さてマルスはどういう生き方を選んだのか。

斉木楠雄のΨ難
第224話 機能満Ψ!期待のニューマスコット

 「眼鏡を外すと目が4」のネタがまだ使われていて笑ってしまった。

食戟のソーマ
第195話 荒野を拓く者

 あ、ああ……。ゲテモノ料理にそんな背景が……。
 全く予想だにしなかった伏線回収ではあるんだけど、単なるギャグだと思ってた要素がシリアスな拾われ方をする、どっちかと言うと困惑してしまうな。

青春兵器ナンバーワン
第9話 イメチェン

 これまでで一番笑えた回だった。
 キャラが出揃うとやっぱり格段に面白くなるなあ。

 こんな良作が短期打ち切りというのはあまりに勿体ない。
 久々にアンケ出そう。

背すじをピン!と
 ナレーションと台詞の量のバランスにもう少し気を配ってくれませんかね……。
 こういうの拙い構成を読まされると、嘘喰いの凄さを改めて思い知るなあ。

【頭突け!! 横浜謳歌高校 ××××部】
 ネット上ではあまり大きな声では言えないのだけれど……。実は私はテニプリの頃から許斐先生のギャグを面白いと思ったことがないんですよね……。
 今作もしょうもないボケと、センスの無いツッコミが特に鬱陶しくてピクリとも笑えなかった。いや、このつまならさもまた本来笑うべきところなのかもしれないけど。

 あ、でも「あたあたあた(略)」のところだけはクスっとしたかな。

【デモンズプラン】
 よくあるような敵。のろい展開。これはもう駄目そう。
 
【オレゴラッソ】
 何のドラマも無い回想に、性犯罪キャラとは。
 本当にこれが相棒ポジとして受けると思ったんだろうか。

銀魂
 男のモブに厳しい世界。